So-net無料ブログ作成
検索選択

グリーンを狙う!③カップをデッドに狙え?

・パット・イズ・マネー
・30cmも一打
・2パット×18H=36
・パー72の半分がパット数 (ココしか縮められない)

38:45~50:38  (目標設定の決定版!)

インパクトで距離・方向を出してはいけない!





コントロールショットは、 バックスウィングの大きさと優し~~い タッチで距離をだす!

ラウンドまであと1日・・・ほんとにまにあうか? 泣


グリーンを狙う!②コンパクトスウィングの決定版!

スライスとフックに悩んでいる迷える子羊

ある時は、パワーフェードかも?途中からバナナスライスで谷底へ
ある時は、スーパードローかな?途中からまっすぐ谷底へ


10:25~12:00 (左わき腹に痛みを感じる?)


・下半身リード
・左腕リード
・アドレス時に顎の下を①左肩・②右肩テンポよく通す

・トップに入るか、入らないときにダウンスウィング始動

うーん、シンプルイズむつかしい・・・



岡本師匠指導の完成スウィングですね!
弟子は師匠に似るンだ~、そっくり(下半身リード) 笑

ラウンドまであと2日、ホントに間に合うか?



グリーンを狙う!① アプローチの決定版!


3/15のラウンドの心積もり&トラブルショットの傾向と対策について・・・

スコアメイクショットの飛距離別物
と固く心に刻んではいるが・・・

あえて、自分自身にもう一度[手(パー)]
ドライバーの飛距離でスコアメイクはできない!


100ヤード以内のアプローチ
(勝手に永久保存版にしているアプローチショットの決定版!)



Lesson1 コントロールショットのまとめ

動画中:2:20~2:45 岡本プロのやさしい説明が心に響く

「プロもアマチュアも同じレベルでスタートしている」

1・距離感:バックスウィングのトップの大きさ
2・インパクトで緩まない&インパクトで強く打ち込まない
3・グリーンの落としどころ、目の付け所が大事
4・クラブ選択は3種類、風、ライの状態確認

うーん、あと3日・・・間に合うか?[ふらふら]





イメージトレーニングの課題③

イメージトレーニングの方向性

①集中力
②計画的練習の確立
③プレッシャーの回避

プレッシャーの回避についての記事

http://www.lifehacker.jp/2010/11/101101pressure4tips.html

プレッシャーに慣れるとのことだが・・・
些細なことですぐ動揺するヘナチョコゴルファーはどうすべきか?

くよくよしない事である。
プロだって3パットもするし、OBだって・・・(レベルが違いすぎるが 笑)

次にうまくいくように練習すればいい、そうそう、効率よくね!
無駄な練習は、財布の中身と疲労の打撃に繋がる。
気をつけよう。



別に、ニチレイさんの回し者ではないが、
一回でも楽しく「美しいスウィング」を見るために!

世界の岡本プロは、陽気らしい?  笑




イメージトレーニングの課題②

イメージトレーニングの課題が増え続けている(笑)

ゴルフは、テクニックとメンタルのスポーツ、
どんなスポーツでも、自分に打ち勝つための戦術がある。

イメージトレーニング打ちっ放しの練習でも、
ただ、がむしゃらにと言うわけには行かない。

ライフハッカー(日本版)に興味深い記事が載っていたので、
気になる方は是非ご一読を・・・

http://www.lifehacker.jp/2012/09/120925betterpractice.html

記事の題名が、
「頭を使え!」名門音楽大学教授による効率よく能力高める練習法とは?

題名が心に刺さり、普段、頭を使わない人間には耳が痛いが・・・笑
計画的訓練」+「科学的思考プロセス」を通しての練習

やっぱり、行き当たりばったりはダメだと・・・泣
さっそく、取り掛からねば




おーーーーっ! 懐かしい動画。
アセロラのティーアップ! (よいこはマネしないように!)



イメージトレーニングの課題①


脳裏と身体に刻んだ・・・(刻めているのか未確認)
「美しいスウィング」を繰り返し、マネごとはなんとなくできている?感じではあるが、
フィニッシュでのグラつきと動揺したときの早撃ち
が一番の課題として悩みである。



なぜ、同じ"テンポ&リズム"の素振りでも
できるときと、できないときがあるのか?

チラッと違うことを考えたら、
リズムが狂うことがなんとなくわかってきた。

要は、集中力(コンセントレーション)である。
ということは・・・カッコつけてみたり、できもしないショットなど
妄想してはいけないと言うことである。

真剣に、集中して確実に「美しいスウィング」を繰り返すのが
上達の早道であることを再認識した夜でした。


イメージトレーニング後の変化について?

イメージトレーニングを繰り返し、繰り返し、
脳と身体に刷り込み、ただひたすらスウィングのマネ、マネ、マネー

イメージトレーニング④回目は、
岡本綾子プロご本人解説のYouTubeから・・・



世界屈指のゴルファーを、客観的に解説するご本人は
クール&スマート、やはり世界を感じます。

解説に聴き入り、目はスローモーションに釘付け!
3/15の100日後のラウンドはいかに・・・

心は感動でいっぱい
マネした結果が待ち遠しい・・・

 


イメトレの結果がよければ、自分のご褒美に思案中!
何色にしようかな? ←(うまくいくと思っている) 笑


90日間ゴルフなし生活③

イメージトレーニング3回目

上がってナンボ!と言われても、
ド、ドライバーで飛ばしたい

美しいスウィングでどこまでも、どこまでも!
より遠くへ・・・



ブレない、慌てない、
リズムよく、テンポよく
脳と身体に、ひたすら刷り込み、刷り込み 



90日間ゴルフなし生活②


イメージトレーニングはとても大事!
やはり、美しいイメージをインプット、インプット

かのゴルフ帝王 ジャック・ニクラウスの折紙つき
ビューティフル・スウィングの女王、世界の岡本綾子プロ



うーん、すばらしい・・・

イメージトレーニングとは、
観るだけでなく、マネしてみることが大事!


90日間ゴルフなし生活

ゴルフへの気持ちがどのくらいなのか?
何日間クラブに触らないでいられるのか試してみた。

キャディバッグを眺めて過ごす一週間、
とうとう1ヵ月間、打ちっぱなしもコースも行かず、
2ヶ月目、寒さがピークになる頃は、
こんな寒い時にゴルフに行って、ケガすることもないなどと嘯いていたが・・・
3ヶ月目、TVで松山プロの優勝スピーチを聴いたトタン!

素振りだけでも、なーんてまずイメージから・・・



google-site-verification: google51778ad4a07732a4.html